プロフィール

永遠の甲子園球児

Author:永遠の甲子園球児
某県の有名高校で甲子園出場した甲子園球児が
(もう何年も前ですが・・・)(゜_゜>)

1人のファンとして
1人の野球人として
1人の単なるオヤジとして
小言をいうブログヽ(^。^)ノ


フリーエリア

人気ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

おすすめサイト(^^♪

イチ押し!!

これはどう!?

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ブームは続く・・・・

やりましたぁぁぁぁ!!!



   佑ちゃん2勝目!!!!!!



初回に点数は取られたものの
その後は落ち着いて持ち味の制球も冴えわたり
味方も後半に点を取ってくれ完勝!!



もちろんテレビ放送。しかも民放で。
神宮は大学野球では異例の外野スタンドまで開放。


このブームはドコまで続くのか。
ヨン様に熱をあげたお姉さま方が今度は佑ちゃんに
食いついてます。


やはり今は癒し系が求められているのかなぁ。。。。


佑ちゃんは外野は気にせずに!?


六大学野球通産勝利30勝を目指してほしいですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/



テーマ : 野球全般 - ジャンル : スポーツ

まだまだ・・・・


次々と出てきますね。

高校野球の特待生制度による憲章違反。


その名もそうそうたる顔ぶれ。




平安、益田東、東海大翔洋、]
酒田南、
そして選抜準優勝の大垣日大




だいたい当の監督やコーチや学校は悪いなんて思ってないでしょう。


甲子園常連校でよく雑誌などの選手名鑑で
出身県が載ってるけれども
他県からの出身者集団なんて(外国人集団とも呼ばれる・・・)
あげればキリがないでしょ。


それをよしとするかダメとするかは
高野連とそれぞれの高校の方針だろうけど。


とりあえず、地区大会の予選に出れない選手が1番かわいそうですな。



巨人の強さ


管理人的には
巨人のファンではないがテレビ中継が巨人しかないため
巨人中心になってしまう・・・・


それはおいておいて



予想に反して
今年の巨人は強いが(まだ4月だが)



何がいいのかというと
投手陣はたいして変わりはないように思う。
内海、高橋尚くらいだろう、計算できるのは。


例年と違うのは打線のほう。
1番 高橋
2番 谷
3番 小笠原
4番 李
5番 二岡
6番 阿部 
7番 ・・
8番 ホリンズ
9番 投手



やっぱり


小笠原と谷


がいやらしい。



谷いついては
本塁打も打て、右打ちが上手く、打率がよい。そして、足もある。


その後、小笠原・・・・・・
説明すべきこともないが
投手にとって1番嫌なのは
本塁打を打てる打者で打率がよく
なによりも思いっきり振ってくる打者が1番嫌なのである。
そう、あのフルスイングが。



その後に、同じようなタイプである李がくる。
どちらの方向にも本塁打は打てるし。
もう、神経がもたないよね・・・・・


まぁ、投手陣が良くないので
いつまでもつかという問題はあるが。
夏までにどうなるか・・・・




全面承認



高野連の調査によって
次々と名が出てくる特待生制度。



済美、福知山成美などなど



結局、高野連はお金が無い子がいるとか理由つけて全面承認



だから、いったべ。
キリがないと、意味がないと。


もしかして、高野連は調査が面倒になった・・・・

この後はどうなるのか。
また、うやむやのするのか。。。。
すばやく適当に・・・といった対策は
どっかの官庁の対策みたいだ。

ナイナイの岡村に文句言う暇あったら調査しろ!!!

ジャパンリレー


長かった・・・・・


やっと松坂2勝目!!


打ち込まれながらも踏ん張って2勝目。
久しぶりに援護してもらって良かったのぉ~
4者連続ホームランというあり得ないことまで起きたしヽ(^。^)ノ



オープン戦打たれても
コースを確認したとか
ストレートを試したかったとか意地を張っていたけど
そんな余裕は今無いだろうなぁ~

高校の時、公式戦無敗という
前人未到の大記録を築いた横浜高校中心選手松坂大輔は
とんでもない選手だったらしい・・・


なにがとんでもないかというとぉ・・・・




PL学園と死闘を演じたときも
明徳の試合で大逆転をするまで追い詰められたときも
大会中の夜は遊びに行って
ボーリングなどをしたらしい・・・(ーー゛)
疲れ果てた様子も無く・・

本当か嘘かは定かではないが
天才イチローから


「お前は野球をナメている」


と言われるのもうなずける。笑
それだけ大物ってことか。


辞退で危機回避??


ダルビッシュや大魔人佐々木の母校である
東北高校が春季地区大会の出場を辞退。



明らかになってはいないが
おそらくは特待生制度の調査前に申告したのではないかというのが
おおかたの予想。
(もう明らかになっているのかも・・・・・)


悪い措置を取られる前に危機回避したのかな。
それとも、もう特待生調査のブラックリストに載ってて
先に申告したのか。。。。




でも、この前もこのブログでいったけど
こんなことやっていたら




全国の有名私立高校が出場停止



じゃないですか・・・・




だから高野連ももっとマシな措置を思いつかないもんかね。
こんなことしても一時的な措置でしょう。
まぁ、これ以後特待生を禁止したら今叫ばれる
「格差の無い社会」ならぬ「格差の無い高校野球」
には近づくんだろうが。

それで裏金とかの解決にはならぬと思うのですが。。
むしろ、裏金なんか増えるんでは・・・
付け焼刃の措置ではなく
本当に「これから」を考えて欲しいものです(T_T)

信頼or信用




金曜の試合は巨人が3点リードしながら
守護神豊田が昨年のVTRを見るかのように炎上。


試合後、原監督の言葉


「豊田なら仕方ない」



これは信頼なのか??





そして、昨日も同じ展開になり投手交代。



その瞬間、昔ワタシが上司から言われた言葉を思い出した・・・





「お前らを信頼はしているけど、信用はしていない」




これは真実であり、真理である。だから、同じように信用はしていないけれども豊田で行くだろうとワタシは思った。そう思った人も多いだろう。豊田を立ち直らせ、一昨日の悪夢を断ち切るために・・・




ところが・・・・・・



ストッパーは豊田かと思ったら・・・・・
アナウンスは



ピッチャーは林・・・・







原監督の心には、豊田に対して信頼も信用も無いのである。



今日をも同じ展開なら林だろう。
あぁ、豊田も高価なベンチウォーマーになるか。



あっ、ワタシはジャイアンツ狂ではないですよ(゜_゜>)
あしからず。


野球特待生調査


昨日の続きになります。
専修大学付属北上等の事件を受けて
高野連が野球特待生の調査に乗り出すと言うこと・・・・


でも・・・・・





それになんの意味があるの??




はっきり言ってそんな調査なんか簡単にダマせるでしょ??
その特待生制度が無ければ経営もおぼつかない高校が
私立、公立あわせて山ほどあるでしょ。
野球だけで生徒を集めている高校なんか数え切れないでしょ。
確かに特待生制度というのは嫌いだけど・・・・




問題はそこではない



問題は野球さえできればいいでしょ・・・という
指導者と選手の意識でしょ。
それがあるから、高校野球の目的や意義も見失い
まともな人間教育もできず
ビジネスの意識だけが先行し
甲子園へ行くこと、勝てればそれでいい
プロへ行ければそれでいい
という意識しかない。
指導者も選手も。



今回の問題も
制度化しようが調査しようが
無くなることはないんじゃないかな。




問題は結局
プロが問題でも高校側が問題でも
大人が悪いんですけどね。


マーくん初勝利!!


やりましたね。


田中将大の初勝利!!




これまで好投も打線の援護が無く
勝ちに恵まれなかった感のあるマーくん。

緩急をつけてから
スライダーが活きてきました(*^_^*)
ストレートが高い場面も数多くあったが
キレがあるのと
打者が勝負球を絞れず迷いがあるから三振が取れる。


やったねヽ(^。^)ノ

これから勝ちを積み重ね


目指せ200勝投手!!!


でも、楽天打線じゃこれからも苦労するかもな・・・・




松坂は上出来でしょう。
でも、何点取られようと勝つ投手にならなきゃな。
ホークスの斉藤和巳のようにさ。
別に大量点取られたときは
何点取られようが勝てばいいのさ。
逆に点数取れないときは
完封しなければならない。


野球留学について・・・



昨日の続きですが





野球留学とはどうなのか??





これは永遠のテーマといってもよいでしょう。


確かに甲子園に行きたいという純粋な目的だけで
高校に行く高校生もいる。

プロになるために高校に行く高校生もいる。




そして、高校としては(もちろん私立がほとんど)

甲子園に出ることで名をあげ、生徒数を稼ぐ・・・・
だから、野球特待生で学費を免除する。

野球はお金がかかるもの。
だから、生徒もお金をかけず甲子園に行きたいし。



その結果が、今回のような専大北上のような事態を引き起こす。。。


公立としては、とんでもない話・・・・・・
(かくいう私も公立校出身ですので)


でも、こんなことが日本中、暗黙の了解で行なわれている・・・・
法というのは抜け道があるもので仕方ないですが
親と選手、学校の意識が変わってこないと
変化はないでしょう・・・・・


これは尽きない問題ではありますが・・・


高校生としての本分、
「高校球児である前に高校生であれ」
これを忘れてほしくはありません。

野球部解散






ふざけるな!!!





そう言う他に言葉が見つからない・・・・


それはもちろん、専修大学付属北上高校のことです。



繰り返される不祥事の対応として
学校側が出した結論は・・・・・


野球部の解散




そりゃ不祥事の原因となった監督やコーチはいいよ

そりゃ学校側のお偉いさま方はいいですよ


でも、選手はどうなるの!!!!
彼らには罪なんて少しも無いじゃないか。
日々練習して、一生に一回のチャンスを掴もうと頑張ってる彼らに。
毎日、バカな監督やコーチに怒られながらも
一生懸命汗を流してきた、その汗はどうなるの。



これが教育か・・・・・
これでいいのか・・・・



これで解散する野球部の生徒の未来が心配です。
これからの彼らが・・・・
もう取り返すことのできない高校3年間という時間を
金で汚れた大人たちによって奪われた彼らの未来が。



これは、近年著しい野球留学も間違いなく影響していると
いっても過言では無いでしょう。
だから他県への野球留学なんか止めればいい。
何年か前に高野連会長が甲子園の開会式で
「自らが生まれたその土地で野球をし
地元の人に応援してもらうのが高校野球だ」と。


高校野球は教育の一環です。
むしろ教育の根本、本質そのものです。



まぁ一番悪いのは西武ライオンズですが
西武だけの問題ではなく
探せば例なんかいくらで出てくるだろう。

高校野球というだけで収まらず、教育というものを
深く考えさせられます。
昨今の教育の事情の乱れは
やはり大人の責任であると・・・・・




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

昨年の二の舞??

ジャイアンツ強いですね。

特に今日の試合はね。



先発が踏ん張って打つべき人が打つ。


それもスンちゃん、阿部、ホリンズのHRの
花火がキレイに舞い上がる。
他も打つ、打つ。

高橋尚は2勝目。


チームも現在中日に1ゲーム差の2位。


でも、あれ・・・

これって・・

もしかして・・・




そうです。
ほとんど昨年と一緒のような・・・・




得点はHR中心。
そのときは投手もよく相手を抑える。
しかも、序盤は快走、スタートダッシュ良し。
抑えはイマイチ信用できない。

まぁ、違うと言えばスンちゃん他の外国人が
活躍しているということかな。

この流れはジャイアンツのいつもの試合パターンではありますが。


どうなるんでしょうかね・・・この後・・・




神宮の杜

昨日、昼間にテレビを観た人はこう思ったでしょう。





あ!やっぱり・・・・







てなカンジで六大学春季リーグ戦の開幕試合
先発しました、我らが佑ちゃん。。。




商業主義というか、


問題続きの早稲田野球部、大学野球のイメージアップというか


東大をナメているというか、



先発は沖縄キャンプのときに言われたと会見で言ったのも
真実には聞えないんですけど。。。






でも、予告先発でもないのに観客1万4千人を集めてしまう人気


6回を1安打に抑える実力



新入生の開幕戦先発は何十年ぶり
さらに勝利投手になるのは70数年ぶりetc
記録を立てるスター性


「チケットぴあ」での大学野球チケット販売



さすが・・・としか言いようがないですけどね。


しかも、今日は
テレビ中継してないしね。
佑ちゃん以外は興味なしか。
この先発には
テレビ局とか裏で一枚絡んでそうで・・・




予告先発ならどうなったことやら・・・・




そんな佑ちゃんがカワイソウになるのは俺だけかな。。


地区予選も徐々に・・・・

世間では桜も盛り。
最近では花見の場所取りに
電話番号と名前、その場所を使用する日を書いた紙を
シートに貼り付けて場所取りする人が関西に急増しているらしい・・


時を同じくして
最後の夏に向けて重要な意味をもつ
春の地区予選が各地で始まっているwwww

もう東京では16強が決まり。
順当に帝京、日大三などが勝ち。
昨年、夏の甲子園優勝の早実は明大八王子に二回戦で負け。

んん、今年は早実ダメか・・・・
そして、帝京強し。
大田は復活したんかなぁ。


話変わるが、プロ野球ではなんといっても
佑ちゃんのライバル、マーくんが今日も西武戦に先発。


カブレラに3ラン浴びて、その後も点を取られ降板。
初勝利の道は険しいね。
やっぱり、ストライクを取りたいときに取れないとツライ。。。
直球、変化球は切れがいいけど高いしねぇ。
でも、楽天が同点に追いついてマーくんの負けを消したのは奇跡☆ミ
今度はオリとか弱めの相手に使って欲しいな・・・・
楽天も最初は調子いいけど定位置になってきたし・・

マーくんってカッコよくないけど、愛嬌ある顔なんだよね。笑
だから嫌味が無く応援できる。


楽天もマーくんも頑張れれれっつ!!!!!!!





P.S  松坂は3点以内なら上出来でしょう。

テーマ : 西武ライオンズ - ジャンル : スポーツ

天王山序曲

今年も優勝を争うであろうと
勝手にワタシが予想した2チーム。

中日×阪神。


本日決戦!!!!



むむ。
世間の皆様の予想もそんなもんでしょう。



なぜ??って・・・・



それはもちろん投手陣の安定感でしょう。
一発勝負の高校野球とは違い
プロ野球は間違いなく投手力。
それは昨年の中日ドラが示すとおり。
先発が安定感があり、中継ぎと抑えがしっかりしている。
たとえ、スターターが失敗してもクローザーとストッパーが
しっかり抑えれば逆転もする可能性はあるわけですよ。
これができないのは巨人ね、ジャイアンツ。


だから投手力が最も優れている中日と阪神が優勝争いするわけ。

でも、それでいったら阪神よりも中日有利かな。
岩瀬は別格だし。
先発も阪神より安定感がある。


でも、今日は阪神が逆転勝ち。金本と今岡の活躍で。



いやぁ、今岡はともかく金本は凄い。
だって、あの人はもう40歳ですよ。
(今日投げた中日の山本マサは41歳かな??)
しかも、肉体的にはまだ20歳代なんだって・・・
そして、本塁打を40本近く打ちたいと言っている。



なんてオヤジだ・・・・・・(゜_゜>)

どんな身体してるんだ・・・



まぁそれなりに身体に気を遣っているし、金もかけているんだろう。


うんん、うらやましいぃ。



やっぱり佑ちゃん??

とうとうベンチ入りが決まった。

甲子園のアイドルから早稲田大学に進学して
今度は神宮のアイドルに・・・・・



背番号16 斉藤佑樹



いやぁ、これだけ東京六大学が注目されるのは何年ぶりだろう。
それも入学したばかりのピカピカの1年生を中心にして・・


あの立教大学に所属したミスター長島茂雄でも1年生からは
これほど注目されてなかっただろう。
大学に入り、人気が下火になると予想したワタシをあざ笑うかのように人気が衰える様子は少しも見られないし。
この前、書店で佑ちゃんの生い立ちを綴った本までもあったのには
とてもビックリした。



可愛らしい顔立ちだけでなく、謙虚な姿勢も人気の一つだろう。
そして、実力も兼ね備えている。非の打ち所が無い。


しかし、甲子園時よりはもうひとつと感じるのはワタシだけ・・・。
投球内容に力強さが無く、コントロールもいまいち。
特に変化球のコントロールが・・・。


それでも、プロ候補や甲子園経験者が毎年多数入学する早稲田の
ベンチ入りを勝ち取ったものだからたいしたものなんだけど。
本当に最近は早稲田に有望な人材が偏る。
で、裏金もらってりゃ意味無いんだけどさ。


それでも、開幕まで佑ちゃんだと宣伝か興行目的と感じられる。。


早稲田の春季リーグの開幕戦は4月14日の東大戦。


先発、斉藤佑樹か否かに注目である。


そういえば関係ないけど、佑ちゃん年上の彼女がいるとかどうとか
週刊誌でやってたけど本当かな。。。





テーマ : 野球全般 - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 BLOG TOP 


