プロフィール

永遠の甲子園球児

Author:永遠の甲子園球児
某県の有名高校で甲子園出場した甲子園球児が
(もう何年も前ですが・・・)(゜_゜>)

1人のファンとして
1人の野球人として
1人の単なるオヤジとして
小言をいうブログヽ(^。^)ノ


フリーエリア

人気ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

おすすめサイト(^^♪

イチ押し!!

これはどう!?

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



専大北上が復帰

日本高校野球連盟は24日、大阪市内で全国理事会を開き、プロ野球西武の裏金問題に関係して野球部を解散した専大北上高(岩手)の6月1日付での再加盟を承認。


 また、特待制度の明確な基準づくりのために設置された特待生問題私学検討部会を初めて開催した。会議では日本学生野球憲章の解釈のポイントとして(1)中学生募集段階での問題点(2)部活動参加者を対象とした容認できる制度の検討(3)寮費減免の是非-の3項目を当面の検討課題として確認した。






続きを読む »


テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

怪物、新記録なるか・・・


とうとう記録まで秒読み段階・・・・



大阪桐蔭・中田翔投手(3年)が27日、大阪・大東市で行われた東京・二松学舎大付との練習試合で高校通算80号を放ちました。


西武の外野手で埼玉栄・大島裕行が持つ86号の高校記録まで


あと6本




もう新記録は決まりかな・・(゜_゜>)

これから2ヶ月もあるし・・
全打席敬遠しないと・・笑



先発しても


MAX147キロをマーク

しかも、完投勝利・・・
3安打、5奪三振・・

まさに桑田・清原を足したような選手。




中田談 

「正直、ここまで早く(86本に)近づけるとは思っていなかった。ここからが勝負です」




この日は2試合で6打数5安打4打点(6四死球)
練習試合でさえ、勝負してもらえませんね(汗
でも、試合は20点以上の差をつけて圧勝。
中田だけ抑えれば良いと
いうわけではないところが凄い(T_T)



頭も5厘刈りにし気迫も充分。
危険な球を投げた二松学舎の投手に歩み寄ったりしたとか・・・


おっかねぇ・・・
顔なんか今の清原そっくりだ。
高校時代の清原はカワイかったのに・・・・
そこも超高校級だ。


新記録をかけて
これからの彼に注目ですヽ(^。^)ノ










テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

北信越地区


関東大会は終わりましたが



各地方に少し遅れて
北信越大会が新潟で6月初旬に開催されます。




出場校は

富山商(富山1位)  桜井(富山2位)
長野日大(長野1位) 佐久長聖(長野2位)
新潟明訓(新潟1位) 村上桜ヶ丘(新潟2位)
柏崎(新潟3位) 高田農(新潟4位)
津幡(石川1位) 羽咋(石川2位)
敦賀気比(福井1位) 羽水(福井2位)


という顔ぶれ。


えっ、ちょっと待って



読めない高校もあったり・・・(ゴメンなさい)
知らない高校も多く・・・



石川だったら、星稜・金沢・遊学館のどれかは
必ず出場意していたし
新潟なら最近強い日本文理が出ていない・・・
福井も福井商がいつも出ていたはず・・・


んんん、やはりココにも特待生問題の影響が・・・


a href="http://www.cross-a.net/x.php?id=201_11_23925_29289" target="_blank">






テーマ : 野球全般 - ジャンル : スポーツ

春季関東大会


いやぁーーーー


強い、強い



関東大会優勝


千葉経済大学付属高校



初戦の横浜創学館に2-1で勝手からは
決勝まで大差の連続。
市川(山梨)に9-3
日大三(東京)に10-2
甲府商(山梨)に10-1
打線爆発。
つけいる隙がなし。


エースで3番の丸選手を中心に
1番の監督の次男松本歩巳選手など打ちまくり。
守備も投手丸を中心にきっちりと抑えた。
この丸投手も入学当初はコントロールがまるで悪く
遊撃手をやって修正していったとか。

ここ数年のの千葉経済付の大躍進には目を見張るものがあります・・




理由が例の特待生でなければいいですが・・・・笑

千葉や関東大会では強いのに
甲子園ではすぐ負けるんだけど・・・
でも、今夏千葉に優勝旗を持ち帰ってくれるのかな・・・














テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

交流戦の意義??

とうとう始まりました、交流戦。



いまさらですが
交流戦って何のためでしょう・・・・・
理由ならいくつもつけられるでしょうが。
マンネリ化打破とか、選手の刺激になるよう・・・とかね。
集客率向上と野球離れの阻止が一番でしょうが・・


でも、後手後手の一時的な策でしか思えない。
すぐ飽きちゃうんだろうなファンは・・・



まぁワタシは賛成派です・・・


とりあえず昨日の結果ですが


日本ハム 3 - 1 巨人


楽天 4 - 2 ヤクルト


西武 2 - 1 横浜


ロッテ 8 - 3 中日


オリックス 6 - 0 広島


ソフトバンク 2 - 1 阪神




全部パリーグの勝ち


だらしない。。。
最近の日本シリーズのパリーグ勝利が続くのは
たまたま勢いだけかと思いきや
実力差もでてきたのではないか・・・

ちょっと昔は(90年代)はセリーグのほうが強い気がしたが・・


投手力のセリーグ、打力のパリーグと言われていたが



投手力も打力もパフォーマンスも
パリーグでは、、、、、


んんん、どうなのだろうか。
今日の試合に注目。






テーマ : 野球全般 - ジャンル : スポーツ

早稲田魂


佑ちゃんの好投で、早大が優勝に王手





佑ちゃんが明大戦に先発し、6回を5安打4奪三振、無失点の好投で、リーグトップに並ぶ3勝目を挙げた。
早大は負け無しの8連勝で、勝ち点4。6月2日からの慶大戦で1勝すれば優勝が決まり!!!!


それにしても、すごい。
防御率は1点を切り、ほとんど早大のエースヽ(^。^)ノ
土浦湖北の須田、社の大前、済美の福井、明徳の松下など
甲子園を沸かせたプロ注目選手が並み居る
早稲田投手陣の中でのことだからスゴい!!


(佑ちゃんが1番沸かせたんだけど・・・)


ほんとに通算勝利数新記録も夢じゃないかも・・・


しかも、本人の口からは相変わらず謙虚な言葉ばかり・・


そろっと、でかいことも言っていいのでは。。笑









テーマ : 野球全般 - ジャンル : スポーツ

田中幸雄



少し遅くなりましたが



おめでとう、田中幸雄



宮崎県出身で
都城高から日本ハムに86年にドラフト3位で日本ハムに入団。
同期には桑田、清原のKKコンビ。



2000安打のカウントダウンが始まってから
ケガや控えに甘んじ、何年も足止め。。。
外国人監督になり、存在も軽んじられて
引退の2文字が常に頭にあったという・・・・



しかし、そこで諦めず体力の続く限りやろうと決意し
仲間から監督へ「幸雄さんの2000本安打は俺たちの夢なんだ」
と直訴してもらい、存在が見直され
出場機会も増えた中での快挙☆ミ☆ミ



同期の清原を別世界の人といい
呼ぶときは「清原さん」と呼んでいたという・・・
しかし、今ではお互いに励ましあう中に。
そんな人柄が
ファン、チームメイトから愛される所以でしょうか(*^_^*)


田中幸雄本人はこれでゴールみたいなことを
某スポーツ番組でしておりましたが
身体の続く限り現役にこだわって欲しいです(>_<)


田中幸雄
あなたはまさに野球選手の鑑(カガミ)です!!!!

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

マネーゲーム




きょうはお金の話。









プロ野球の各球団の年俸合計が明らかに・・・




(1)巨人     5042(1位・5483▼)
(2)ソフトバンク 4937(4位・4364△)
(3)中日     4888(2位・4697△)
(4)阪神     4539(3位・4591▼)
(5)ロッテ    3711(5位・3946▼)
(6)ヤクルト   3217(9位・3409▼)
(7)西武     3059(7位・3555▼)
(8)横浜     3034(8位・3435▼)
(9)オリックス  2617(10位・3073▼)
(10)日本ハム   2577(6位・3637▼)
(11)広島     2503(11位・2419△)
(12)楽天     2309(12位・2364▼)




あいかわらず、巨人が1位だが
楽天が最下位とは・・・・金あるくせに・・・・・



でも、意外なことに


かけてるお金が順位には必ずしも反映されないんですね・・・




金かけなきゃ勝てないけど。。。。
でも、西武や横浜はそんなに多くはない(*^_^*)


まぁドコの球団も財政難ですからね。
景気はよくても球団にかける金は無い・・・・
球団もつと経営難になるし・・・・笑


ダイエー、プリンスホテル、近畿鉄道とかね。

でも、今年は合計金額が下がったからといって
アメリカみたいにどんどん上がっていくんだろうな・・・・
アメリカやサッカーほど金あるか無いかで勝負は決まらないだろうケド


でも、横浜や西武なんかノンプロに手付け金を渡すなら
選手にやれっての・・・
那須野なんか5億くらいもらったし・・
それ相応の活躍しないのが笑えるけどね。





テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

ベテラン





やりました。




オッサン、山本昌(中日)





 3試合の足踏みから脱出してこれで通算193勝目。悲願の200勝への“マジック”が「7」です。




技術と制球力といえば簡単だが
130キロ少しで抑えれる球の伸び、変化球のキレ
バッターとの呼吸を外すタイミング。
それらを最大限に活かせる制球力。



もう老獪といってよい域・・・




勝つごとに記録尽くめ。
ベテラン左腕が気合でキラーぶりをみせつけ巨人戦通算37勝目。
先発ではなんと41歳9カ月での最年長巨人戦勝利。



全国のおやじにエールを送る勝利・・・・


ありがとう、マサ。





 

テーマ : 中日ドラゴンズ - ジャンル : スポーツ

また失言・・・・



出ました、また高野連の珍回答





「就学困難の学生に限り特待生を認める」







バカか・・・・








そんなのどんな細かい基準があるんだよ。
てか、調べるのかよ。
そんな結局、口だけだろ。体裁上のさ。




ついでに出た言葉が




「週刊誌を気にしているわけではありません」




そんなの言う必要ないだろ。
逆に言いわけがましく、気にしてるだろ感が丸出し。



ひっかくだけひっかきまわして球児の青春を台無しにしただけ。

ばかばかしい・・・・




テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

関東大会



いよいよ各県の代表が集まる地区大会が始まります。


ためしに関東大会はというと・・・・・・・・






千葉経大附【千 葉】、横浜創学館【神奈川】

藤  代 【茨 城】、市  川【山 梨】

滑川総合 【埼 玉】、太田市商【群 馬】

日 大 三 【東 京】、國學院栃木【栃 木】

日大藤沢 【神奈川】、前 橋 工【群 馬】

東海大菅生【東 京】、慶応義塾【神奈川】

竜ヶ崎一 【茨 城】、甲 府 商【山 梨】

足利工大附【栃 木】、富 士 見【埼 玉】

銚 子 商 【千 葉】



の17校が出場しますが、結構珍しい顔ぶれです。



まぁ各県ではそれなりの力はありますが
見たことも無い高校、久しぶりの高校、初出場校なども多いです。
特待生問題で辞退校が増えた結果です。。。。



この関東大会だけでなく、これから各地で地区大会が始りますが
はっきり言ってこの春季地区大会は夏に向けて勢いをつける意味でも
重要です。それもかなり・・・・
だから、出場できない高校はかなり痛い。。。


夏の甲子園は
この地区大会の結果にもよりますが
古豪と言われる高校や初出場校が多くなるのではないでしょうか。
特待生問題のせいで、近年にない顔ぶれになる甲子園になるでしょう。







テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

栽監督死去


とんでもない訃報をさっき目にした・・・・・





それは







栽監督死去










享年65歳で呼吸不全らしい。





栽監督は沖縄水産高校の監督として輝かしい成績を残した。
栽監督のお陰で沖縄の野球レベルが上がったと言って間違いない。
2度の甲子園準優勝に導き
主に元オリックスの石嶺や現ソフトバンクの新垣などを育てた。
それに加え、今現在活躍している高校野球の名将といわれる人々は
栽監督の背中を見て育ったものであり
その点で言えば
沖縄だけでなく、全国の高校野球
さらには日本の野球界に多大な影響を与えた監督の一人である。



その栽監督も有名な徳島・池田高校監督であり
栽監督と並び、私の尊敬する


蔦文也監督


の背中を見て育ったのである。
名将は名将をつくる・・・というわけか。




なにはともあれ、日本野球界にとっての偉人を失った。
名将も老いていき、時代は変わるものであるが
やはり寂しいものである。
65歳といえる年齢もまだ早い。



今の高校野球の特待生問題などを見たら
栽監督は何というだろう・・・・・・・・


ご冥福をお祈りする。


2000本


昨日、とうとう



松井秀喜が2000本安打達成!!



確かにメジャーリーグは試合数が日本より多いから
単純に考えれば早く2000本を達成できるが

日本とメジャーでの2000本安打は
日本での2000本より比べ物にならない程価値がある。



レベルが違うのはもちろんのこと

住居、気候、食物、道具など周囲の環境がまるで違う
2つのリーグで結果を残していること

ダブルヘッダーや投球の組み立て、
選手監督同士のコミュニケーションなど野球での環境や文化の違い
を乗り越えての成績であること


他にも評価すべき点は枚挙に暇が無い☆ミ

でも、記録に残るかと言えば曖昧なんだよなぁ。
野球殿堂入りはいずれするんだろうけど・・・・

そこらの評価がイマイチ・・・






まぐれ?ベイ強し

今年は開幕以来
横浜ベイスターズが調子いいですね。




打線はもとから破壊力があった
ハマの強力打線。




内川、金城、村田、吉村、佐伯
鈴木尚、小池、石井琢




そして、絶好調な今期から加入の仁志


どうして巨人から出た選手は活躍するかね。笑




この純ジャパニーズ打線は凄い!!!
外国人に頼らないトコがカッコいい。
今日の試合も吉村、村田の本塁打などで中日に勝ち。


投手陣なんかエース三浦が負け越しているのに
工藤だって2軍暮らしなのに
現在2位につけている・・・・・
ファンではない私もこの活躍は嬉しい。


もっと投手陣の調子が上がってくれば
さらなるベイの活躍が・・・・・




P,S

佑ちゃんのリリーフはどうなんでしょう。
先発で使ってもらって記憶だけでなく
記録にも残る選手にして欲しい・・・





| ホーム |


 BLOG TOP 


